2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大学受験をする君へ。朝日新聞は「ダントツ」出る!(http://www.kurichan.co.jp/jyuken2003.htm)

私は新聞なんてとる価値はないと考えています。別にニュースならネットで見れば十分だし、一社の新聞を取ると特定の意見しか見ることができない。しかし、現実的にすべての新聞に目を通して意見を比較し、情報を取捨選択することは不可能。 朝日と読売なんか…

なんか会社の近くにベッカムやらジダンやらいっぱい来てる。ま、関係ないですけどね。 さてさて、今日電車で帰ってくるとき車内吊広告でこんなことが書いてありました。

憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向な日々(http://umi.no-ip.com/simple/pdone.html?id=352)

web

Yasさんによる常識懐疑的なコラムが話題となっているこのサイトですが、今回のテーマは「社会的地位とボールの大きさ」。内容を要約しますと、プレイヤーの社会的地位が高いほどそのスポーツで使用するボールの大きさは小さくなるというものでした。 考えて…

ついにGoogleの株が公開されますよ。えっと、価格は1株あたり108〜135ドルでダッチオークション(競下げ)方式で販売されるそうです。・・・こんなの買えるわけないw金儲けができるのは金持ちだけか。でも、個人投資家で手が出せる人なんているんでしょうかね…

東京三菱とUFJの統合の準備が進んでおります。今回の統合により、総資産190兆円の世界最大の金融グループが誕生することとなります。とはいうもののUFJの不良債権比率は8.9%と4大金融グループ中ダントツ。東京三菱の資本力をもってしてもこの数字は楽観でき…

問題. ツトム君のお母さんは二時間で10個のクッキーを作ることができます。一時間ではいくつのクッキーを作ることができるでしょうか? 正解. わからない。 5個と答えた人は頭が固いです。某中学校の面接試験の問題だそうです。

SE

今日はちょこっとプログラムのことについて書いてみましょうかね。私は今仕事で、C++を主に使っています。「学生のころからC++使ってきたんだし、楽勝でしょ?」みたいなことをよく言われますが、まったくそんなことはありません。会社に入ると独自ルールの…

週末はやや飲みすぎました。反省反省。

オリンピック代表の日韓戦終了です。二日連続ですが、本日は五輪代表なのでw結果は0-0のスコアレスドロー。アウェイでこれなら上出来か。昨日と同じく各選手の評価(独断)です。 1 曽ヶ端準 :5.5 可もなく不可もなくといったところか。 3 茂庭照幸 :6.0 ヘ…

晩飯はビールと枝豆とパンとチョコラBB(pure)w

さてさて、たったいまアジアカップ初戦のオマーン戦が終了しました。結果は1-0で日本の勝利!パチパチパチ!得点を決めた中村俊輔、おみごとでした。あんなとこから左で打つのはあんただけだよwなんだか中国人は日本嫌いみたいで、会場の雰囲気はすっかりア…

東京は午前中で気温38度突破!これで15日連続真夏日だそうです。死ねるね、まじで。

TV

今日放送されたSMAP×SMAPに山口智子さんが出演しました。実は私、彼女の大ファンなわけでしてこの日を相当楽しみにしておりました。なんといっても彼女はメディア露出が極端に少ない。今年の正月に「向田邦子の恋文」でお目見えするまで実に8年近くもドラマ…

三連休もあっというまでしたねー。フットサルして映画見て寝たら終わっちゃいました。

スチームボーイ見てきました。「AKIRA」でおなじみの大友克洋監督最新作、公開二日目ですが(見に行ったところがマイナーな映画館だったためもあってか)意外と空いてました。以下ネタバレ気味の感想です。 まずは、何も知らずに「この映画ハウルの動く城だよ…

えっと・・・、今まで「菅直人」さんのことを「管直人」さんと表記していました。これじゃ「ひろゆき」でしたね。すみません、大臣やってたころからもう何年も・・・。

サッカー五輪代表予想、結果はっぴょ〜う!!! GK 1 曽ヶ端 準 鹿島アントラーズ 18 黒河 貴矢 清水エスパルス DF 2 田中 マルクス 闘莉王 浦和レッドダイヤモンズ 3 茂庭 照幸 FC東京 4 那須 大亮 横浜F・マリノス 12 菊地 直哉 ジュビロ磐田 15 徳…

口内炎ができました。痛い・・・。昨日のプログラムはマシン依存の部分が大きいので、実行結果が異なる方がいるかもしれません。

SE

さーて、久しぶりにSEっぽいネタで行きましょうかね。テーマはズバリ「printf」です。 printfといえば言わずと知れたどんなC言語の入門書でも一番最初に扱うあの関数です。一番ベタなのは int main(void){ printf("Hello, World!"); return 0; } ってやつで…

なんか元民主党党首の管さんがお遍路の旅に出てしまったようで・・・。ついに頭が逝ってしまわれたのでしょうかw

今日はサッカーオリンピック代表について、サッカーの話題が続きますが今度は日本です。まず、さきほど終わったチュニジア戦について少々・・・。 前半途中から見始めたわけですが、とりあえず。曽ヶ端やってくれたな!美しいポロリでしたね。オーバーエイジ…

内閣支持率40%を割り込む。不支持率も50%越え。めでたいニュースが続いております。ただ、当分選挙はない(はず)のでいつまでこの小泉不人気が続くかわかりませんがw

今日はEUROの続きをと思ったのですがその前にキリンカップです。セルビア・モンテネグロ戦勝ちました!遠藤のエロいシュートでw試合全体を通してよかったのは、鈴木、加持、福西、中澤、川口あたりでしょうか。特に鈴木は持ち前のフィジカルの強さに加えて…

ちょこっとだけリニューアルしました。気分一新して参りたいと思います。

改選前

自民党 50 公明党 10 民主党 38 共産党 15 社民党 2 その他 9 ※合計議席数が合わないのは議席数が124→121に減ったためです。 こうしてみると自民党は一議席減らしただけ、(さらに公明党が一議席増やしているので与党の議席数は変わらず)共産党の票がごっそり…

改選後

自民党 49 公明党 11 民主党 50 共産党 4 社民党 2 その他 5 うーん、各メディアは「民主躍進、自民後退」を告げておりますが実際どうなんでしょうね。ちなみに改選前はこのようになっておりました。

さて、参院選も終了となりました。まずは結果から。

う〜、月曜日から頭を使いすぎました。あとは昨日遅くまで開票速報を見ていたのが堪えましたね。

待ちに待った参院選がやってまいりました。といっても開票は今夜からですので、夜の選挙速報を楽しみにしております。そこで、本日は今夜の選挙特番を少しでも楽しく見れるよう参院選のしくみについて少し書かせて頂きます。 まず、選挙特番はどれをみるべき…

おはようございます。昨日はフットサルですねを思いっきり蹴られて、今朝は見事に腫れておりますw