2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、本日取り上げるのは「es」(ASIN:B00007FVY3)全国公開はされなかったので、レンタルビデオ店などでも小さいとこだと置いてないかもしれません。以下ネタバレ。 新聞広告で募集した被験者に「看守役」と「囚人役」の二つの役割を与え、実際に模擬刑務所…

いや、蒸し暑いですね。でも、明日以降は天気は下り坂のようで・・・。今日で五月も終わりですか。

IT

さてさて、大変気になっていたこのニュースを取り上げたいと思います。 米カーライル、京セラ、DDIポケットを買収(http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20040527AT1D2608G26052004.html) ついにって感じですね。ただ予想外だったのは、京セラが買収するかと…

おはようございます。待ちに待った週末ですね。今週はいろいろ忙しくて疲れた〜。

その他のニュース

(http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/05/24/3218.html) ま、使ってませんがね。 (http://www.sankei.co.jp/news/040524/sha054.htm) うーん、若い。負けてられないw

IT

ソフトバンクが日本テレコムを買収!?っていうか日本テレコムってVODAFONEに買収されたのは知ってたけど、いつのまにリップルウッドの参加になってたの!?携帯部門とインフラ部門が完全に分離されたってことですか?これを受けて若干ながらソフトバンクの…

気になったにゅ〜す。(http://www.nikkei.co.jp/news/main/20040525AT3L2501525052004.html)

カンヌ国際映画祭で男優賞を受賞した柳楽優弥(やぎら・ゆうや)さん。なんと、日本人初&史上最年少受賞というおまけつきです。主演映画は「だれもしらない」でしたが、ほんとに「だれもしらない」人が受賞しちゃいましたね。(さっき調べてて知ったんですが…

テレビを回せば北朝鮮、北朝鮮しております今日この頃。たしかに国民の興味を引く話題ではありますが、少々食傷気味です。ってことで今日はさくっと映画の話でも。

今日書くことなんてどーせ小泉再訪朝の話題しかないわけで・・・。横田めぐみさんのお父さんが 「今回の小泉総理の再訪朝は予想しうる最悪の結果となりました」 と言っていたが、最悪とは言わないまでもかなり悪いほうの結果だったと言うことは確かだろう。…

中学生で習う2次方程式の解の公式ですね。の形の方程式はすべてこの公式によって解くことができます。上の式の左辺を平方完成して、余分な項を移項し、平方根を取ればあっさり証明できます。たぶん、中学のときにだれでもやってるはず・・・。 さて、2次方程…

あと、1時間少々で私がこの世に生を受けて2?年が経過します。だからといって何だってわけではないんですけどねw本日は私の趣味といっていいかはわかりませんが、ちょこっと興味がある数学について・・・。といっても難しい数式なんぞをこねくり回したりはし…

web

さてと、今日はHPについて書こうかと思います。 見る人にとって良いページとはなんなのか? というのが今日のテーマです。 良いページといっても内容で判断するのではありません。見る人のことをちゃんと考えているかということが重要です。以下に自分にとっ…

・・・グッバイ、小沢。ということで岡田さんがんばってください。まじめだけがとりえのあなたですから、信じてます。小沢、あんたは小泉と心中するようなキャラじゃないって!

祭りだ祭りだー!!!金曜あたりから永田町に大嵐が吹き荒れております。まずは小泉首相の年金未納発覚!ついに来た!って感じですね。「40年前のことで強制加入ではなかったので問題ない」としていますが、このご時世それでは済まされないでしょう。 そして…

雑記

YOUの本名はまつおかゆきこ

あのアナウンサーがついに・・・(http://www.sanspo.com/geino/top/gt200405/gt2004051304.html)

きましたよ!柱谷さん!!!

IP携帯電話(http://www.business-i.jp/news/vb-page/news/art-20040511194241-YFSCKHKHFT.nwc)

携帯というよりはPHS。しかしベンチャーがはじめたというのはでかい。大手を脅かしてほしいものです。

NDSとPSP(http://www.asahi.com/business/update/0512/081.html)

売れるかどうかは価格しだい。2万前半で抑えてくればかなりいけるのでは?NDSはいまのとこぱっとしたソフトないけど、最終兵器「ポケモン」が控えていることは間違いない!

VAIO U(http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0511/sony.htm)

またソニーの自己満足マシンの登場です。市場を見ろ!市場を!

三菱自動車いつまでもつやら・・・。かくやトヨタは年間収益1兆円突破!日本企業として初の快挙です。自動車業界の明と暗ですね。さて、今日はニュースです。

IT

最近、医学の世界へのIT技術の進出はめざましいですね。電子カルテやオンライン診断等徐々に実用化に向けて準備が進んでいるようです。そんな中でも、 「遠隔地からネットワークを通じて内視鏡手術の技術指導を行うという試みが実際の手術で行われた」 とい…

あほ神崎も年金未納だったみたいですね。っち!3番煎じで印象が薄かったことで命拾いさせちまったか・・・。本日の気になったニュース(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040512-00000011-zdn_n-sci)

雑記

影鷹の最新バージョンが出てる(http://www.kagetaka.org/)windowsで利用可能なブラウザでoperaでもなく、mozillaでもなく、ネスケでもないとしたらこいつとliteとIEくらいのものかw voda骨が最新機種を発表(http://www.vodafone.jp/japanese/2004summer/ind…

SE

私はこの4月から某ソフトウェア会社にSEとして採用され、最近毎日仕事でせこせことプログラムを書いている。といっても、まだ研修期間中なので実際に仕事として書いているわけではなく、課題をこなしているのが現状だ。そこで問題、会社ではVC++を使って研修…

web

昨日の予想はズバリ当たりましたね。菅さんは辞任いたしました・・・。っていうかそれどころじゃないのはこのニュース!!!→(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040510-00001037-mai-soci) 47氏タイーホです。いわずとしれたWINNYの開発者。それにしても…