オリンピック代表の日韓戦終了です。二日連続ですが、本日は五輪代表なのでw結果は0-0のスコアレスドロー。アウェイでこれなら上出来か。昨日と同じく各選手の評価(独断)です。

1  曽ヶ端準     :5.5
 可もなく不可もなくといったところか。
3  茂庭照幸     :6.0
 ヘディングはほとんど勝っていた。前線へのフィードの精度を上げてほしい。
2  田中マルクス闘莉王:5.5
 ディフェンスは及第点。
 上がるのはもうあきらめたけどラインくらいは見てほしい。
4  那須大亮     :5.1
 ヘディングシュートを一本打ったこと意外記憶にない。
15 徳永悠平     :5.0
 クロスの精度が低い。セカンドボール拾えず。
5  阿部勇樹     :5.0
 フリーキック、パスともに冴えず。
6  今野泰幸     :6.5
 中盤でパスの出所をよくふさいでくれた。
 運動量もなかなか。
7  森崎浩司          :6.0
 サイドでは生き生きとプレー。ミドルをもっと打ってほしかった。CKは○
11 田中達也     :6.0
 決定機を外すも全体的に運動量もあってよかった。
 大久保とのパス交換が少ない。
16 大久保嘉人    :6.0
 運動量はチーム一だが、やや持ちすぎ。
 ああいったシーンでカードをもらうのはいただけない。
17 平山相太     :6.0
 競り合いには勝っていたが、足元に入ったときルックアップしていない。
 左でもシュートを打っていかないと厳しい。

 交代組はたくさん入ってきたので今回は先発のみの評価でこんな感じです。総評としては、中盤は韓国が上だったかな。セカンドボールは負けていたし、多分支配率もあちらが上でしょう。日本は中盤を飛ばして、DFから一気にFWに当てるボールをもっと増やすべきだったのではないかなぁ。あと、基本的に試合途中で3トップを放棄したのはいただけないですね。平山+大久保、田中のシャドウって布陣は結構韓国側もやりづらそうにしてたと思うのですが・・・。
 平山がダイレクトで阿部あたりに落として、そのときに田中or大久保が飛び出す。みたいな攻めがなかったのは寂しかったかな。あとは中がガチガチだったのでサイドから揺さぶっても良かったと思うのですが、森崎は割りとサイドから崩そうとしていたけど、駒野とか松井ももっとサイドへ流れていってもおもしろかったかもしれない。
 韓国はチェ・ソングが速いうえになかなかのテクニシャンで脅威でしたね。あと、マリノスでおなじみのユ・サンチョルオーバーエージで使ってるのはちとずるい。(流血してたのはユ・サンチョルっぽくてよかったけどw)あとはボランチ辺りにいたキムなんとかってやつも運動量あって厄介な感じでした。韓国はこのメンバーに加えてオリンピックでは

小野のチームメイトにして韓国のフィーゴ ソン・ジョング(フェイエノールト)
格闘サッカー選手、延髄蹴りのイ・チョンス(レアルソシエダ)
よく知らないwキム・ナミル(金南ドラゴンズ)

が加わるのです。日本も小野が合流するとはいえ、本大会で当たれば苦戦を強いられることでしょう。それ以前に韓国に勝てなくてあのグループリーグを突破できるのかどうか・・・。