今日はサッカーオリンピック代表について、サッカーの話題が続きますが今度は日本です。まず、さきほど終わったチュニジア戦について少々・・・。
 前半途中から見始めたわけですが、とりあえず。曽ヶ端やってくれたな!美しいポロリでしたね。オーバーエイジがあれをやっちゃあだめでしょう。なんのために代表入ってるんだか・・・。崩されて決められるよりましだと思うしかないか。
 日本は前半、高松と坂田のツートップに松井が1.5列目に入るような形で攻めたわけですが、あまり機能していたとはいえないですね。なによりシュートが打てない。3人のパス交換は多かったが、その距離が狭い。後方からのロングパスがことごとくカットされる。森崎、駒野、前田らのミドルシュートを狙ってもいいかと思ったんですが、さっぱり見られませんでしたね。入る入らないは別問題として、とりあえず打たねばはじまりません。ん?トゥーリオ?いたの?w
 後半に入って平山投入。これで後方からのロングパスはキープできるようになりましたが、平山は持ちすぎ&戻しすぎ。ハイボールをダイレクトで後ろに落とすのはいいのですけど、グランだーのパスが来ると必ず一度足元に止めてますね。あれではDFが守り安すぎる。平山→田中→山瀬と繋がったあの形が増えてくれば敵にかなりの脅威を与えられるのに・・・。阿部は得意のパスが冴えず、石川もスペースを与えてもらえませんでした。田中は貪欲にボールに絡んでいきましたが、肝心のシュートまで結びつけることはできませんでした。
 さて、今日までの五輪予選や親善試合を通した結果を考慮して16日いよいよアテネ五輪のメンバー18人が発表されます。そこで本日はメンバーを大胆予想w
 かなり主観が入っている部分アリ

オーバーエージ
小野(フェイエノールト)、曽ヶ端(鹿島)、高原?(ハンブルガー)

GK
川島(名古屋)、黒河(清水)

DF
菊池(磐田)、那須(横浜)、茂庭(東京)、闘莉王(浦和)、

MF
森崎(広島)、石川(東京)、鈴木(浦和)、阿部(市原)、松井(京都)、今野(東京)

FW
坂田(横浜)、田中(浦和)、大久保(セ大阪)

とまあこんな感じでいかがでしょう?オーバーエイジ高原は今日になって体調に黄色信号点灯らしいですが、いまさら他にいないので・・・。GKは山本さんの性格的に絶対3人は入れてくるので曽ヶ端以外に本日も出場した川島とワールドユースで活躍した黒河。MFは迷いましたが、根本と駒野は厳しい。前田、山瀬、今野あたりが当落線上かと思うのですが山瀬は鈴木とタイプがかぶるし、前田は守備がちょっと・・・ということで今野としました。FWは高原を入れて4人でしょう。バックアップで平山を入れてくるとは思うのですが、登録には入れないとみました。なんといっても点を取ってないですからね。田中、坂田は確定。大久保と高松は迷うところですが、タイプ的に必要なのは大久保のほうかなと思いました。
 以上が私の予想です。16日にすべてがわかります。楽しみだ〜♪