さてさて、たったいまアジアカップ初戦のオマーン戦が終了しました。結果は1-0で日本の勝利!パチパチパチ!得点を決めた中村俊輔、おみごとでした。あんなとこから左で打つのはあんただけだよwなんだか中国人は日本嫌いみたいで、会場の雰囲気はすっかりアウェイでしたね。これも前回チャンピオンに対する試練なのでしょうか。
 さて、では個々の選手に対する私の評価です。

先発組
23 川口能活     :7.5
 普通に良かった。彼はアジアだと強くなる。
3 田中誠      :5.7
 ファウルがちょっと危険。得意の一対一で負けては見せ場なしか。
5 宮本恒靖     :5.7
 オフサイドトラップかける気なし。オマーンのような相手こそおいしいかもだと思うのだが。
 競り合いもやや不安。
14 三都主アレサンドロ:5.7
 サイドからの突破少ない。ディフェンスは普段に比べたらがんばったほうか。
21 加地亮      :5.0
 存在感示せず。
22 中澤佑二     :7.0
 一対一で安定した強さ、競り合いもほぼ勝っていた。もう少しフィードを大切にしてほしい。
4  遠藤保仁     :5.8
 飛び出しが少なくて目立たず。
 キーパーが前衛気味だったのでミドルを狙っても良かったかもしれない。
10 中村俊輔     :6.0
 ゴールは良かったがそれだけ。ディフェンスが全くできていない。
 得点を挙げていなければチーム最低点。
15 福西崇史     :6.5
 中盤のバランスをとる動きが良かった。開いたスペースをすばやく消していた。
 ルーズボールの競り合いにもう少し勝ちたい。
11 鈴木隆行     :6.5
 前線でボールをキープしてためを作った。
 シュートが打てなかったのは残念だが、フィジカルの強さは光った。
20 玉田圭司     :5.8
 前半はよかったが、後半はばてたか。交代やむを得ず。

交代組
19 本山雅志     :6.0
 遠目からでも思い切ってシュートを打っていったのはよかった。状況に応じたボール運びは○。
24 西紀寛      :5.5
 持ち味発揮できず。競り合いで負けすぎ。

 総評としては、オマーンは普通に強かったです。テクニックもさることながらあの運動量。前線に一人フィジカルの強い選手がいたら勝てたかどうか・・・。中村のシュートは素晴らしかったし、数本見事なパスを通していましたが、守りのときあそこまで消えていると厳しいですね。後半に入ってから日本は防戦一方、しかし、あそこで鈴木を下げるのはどうでしょうか。私ならあきらかに守備で劣る中村に変えて藤田を投入するべきだと思ったのですが・・・。案の定西はいいとこなしに終わってしまいました。
 相手の猛攻を最後までしのぎきったことは評価できますが、いかんせん相手はオマーンFIFAランキング58位です。(日本は24位)過去対戦成績も日本の2勝2分けと完全に格下の相手に2月に続いて2度も苦戦を強いられているのはいただけないですね。ディフェンディングチャンピオンらしい横綱のサッカーを見せてもらいたいものです。こんなことでアジアの怪人アリ・ダエイ率いるイランに勝てるのでしょうか!?
 次回は7月24日タイ戦です。