2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さてと、本日は久々に数学でもといてみるかな。 問題 図は、直角三角形ABCの一辺BCを2倍し、新しい直角三角形ABDを作ったものです。 ∠ADBが∠ACBのちょうど半分の大きさになるのは、∠ACBが何度のときでしょうか。 もし、そのような∠ACBが存在しないなら、その…

いやぁ、三菱自動車ってまさに「Heart Beat Motors」ですよね! >挨拶 ↑「僕の見た秩序。」さん(http://www.dfnt.net/t.html)風に挨拶してみましたw

迫っていますね参院選。自分は引っ越してきたばかりで、まだこの選挙区での選挙権がなく(公職選挙法第2章9条2項)、かといってまえの住所の不在者投票もむずかしいので今回は見学となります。今回は選挙の争点となるような大きな出来事が多いのですが、世間の…

うまくて安い定食屋を近所に発見!入り浸る予感です。

T-19→T-10・G-11→G-8・・・私の朝の通勤路の一部です。本日は地下鉄の話をします。右のロゴでもおなじみですが、4月から「営団地下鉄」が「東京メトロ」に名称を変更しました。キャッチフレーズは「ココロも動かす地下鉄へ」だそうです。(本当に朝のラッシュ…

(たぶん)生まれて初めて3つ子を見た。双子はたまにいるけど3つ子は初めてw

SE

右の絵を見て今日のテーマがなんだかわかる人がいるかな?まず、右の絵はアニメーションになってます。といっても複数の画像を紙芝居みたいに切り替えてるだけなんですけどね。こうした画像形式をGIF形式と呼びます。いろんなHPでボタンとかロゴとかに使われ…

ギリシャがフランスを倒して大金星!今年のEUROは波乱続きですね!(ドイツの予選リーグ敗退も含めて・・・)

SE

先日、セキュリティの話をしましたがウィルスの侵入手口と言えばやはりメールの添付ファイルでしょう。(実際今日も2通ほど来たし・・・)そんなわけで家で使うメーラーってのは結構重要だったりします。このたびめでたく?配属され、自分専用のPCを支給された…

ただひたすらに暑い・・・。晩飯に築地行って寿司食ったけどやっぱうまいやね〜。

さて、日曜に観た映画の話でもしましょうかね。何を観たかってそりゃあ、今話題のあれですよ。「海猿」!・・・じゃなくて「DAY AFTER TOMORROW」ネタバレしますよ〜。 結論から言えば、「海猿にしとけばよかった・・・」はっきりいって、最近観た映画の中で…

早いもので、誕生日から一ヶ月。台風は日本海へ抜けたとはいえ、外はすごい風です。ちなみに今日洗濯物を外に干しッぱにして出かけたのは内緒ですw

etc

今日は右の物体について・・・。我が人生の友、「KIRIN一番搾り」。というわけで今回はビール業界について書きますよ。まず、現在の日本のビールシェアはアサヒ39%、KIRIN36%、サッポロ13%、サントリー10%、その他となっております。 私の中ではKIRIN最高!…

フットサルやったら膝が終わってますwあんなに動いたのは何年ぶりだろう?明日からはまた仕事の日々です。ちなみにほろ酔いなので文章がぐだぐだになってる可能性があります。(普段もぐだぐだだが・・・)

「ドラゴンクエストVIII」発売時期は“今冬”に決定 (http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0406/17/news01.html)

19日がスクウェア・エニックス(スクエニ)の株主総会だから「その辺で発表かな?」とは思ってたけど、ちょい早めに発表しましたね。 さて、ここで発表されている”今冬”についてちょっと考えてみましょう。一般的に”冬”というと12月〜2月を指します。んで、ゲ…

EURO荒れすぎ!ギリシャ強いね。イタリアは終わってるな・・・。ま、おいらはゲルマン野郎どもに賭けてるのでいい傾向ですな。(さすがにラトビアには負けないだろ・・・) さて、なんについて書くんだっけな。・・・ああ、そうそうこれこれ。

web

今日はセキュリティの話をしますね。みなさんもPCでメールとかしてるとたまに来ますよね。ウィルス。最近ではなんと携帯に感染するものまで出てきたようです。(http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/06/15/3488.html)仕事柄、人事ではないんで…

結局来週からは天気悪いらしい・・・。っていうか今月はお金を使いすぎでやばいですな。月末に大きな買い物が待っているというのに・・・。

山口県光市がおっぱい都市宣言(http://www.city.hikari.yamaguchi.jp/kurasi/fukusi/kenkou/opp_01.html)

おっぱいまつり・・・。

ポストWinny?!『Share(仮称)』(http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2004/06/14_01/index.html)

ネタ元が探偵ファイルなので眉唾物ですね。このご時世にこんなの公開するやつがいるんでしょうか・・・?そういえば、WINMXも最新バージョンのβがでたみたいですね。

涙のAV廃業宣言…チョコボール向井(http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/marriage.html?d=11fuji39519&cat=7)

でも、監督はやるらしい・・・w

小6同級生殺害事件 加害者のバスケ試合の写真

リンクは張りません。張ってもすぐに消されそうだしね。本物かどうか確認するすべはないけど、偽者だとしてもこの写真に写っている本人は存在するわけで。いずれにせよこういった写真を掲載するのは良識ある人間のすることではない。警察はwinnyとかばっかり…

乙葉の父、遺体で発見される(http://www.sanspo.com/geino/top/gt200406/gt2004061503.html)

なんか目に付いたので。あんまり騒がれてないよね?自殺だったらもっと騒ぐのだろうか・・・。それとも所詮乙葉だから?

疲れているためNEWSでも。梅雨はもう終わったのか?

日本国憲法 第9条<戦争の放棄,軍備及び交戦権の否認> 日本国民は,正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し,国権の発動たる戦争と, 武力による威嚇又は武力の行使は,国際紛争を解決する手段としては,永久にこれを放棄する。 前項の目的を達す…

なんだか関東は良いお天気ですね。いやぁ、昨日はよく寝た・・・。

地方に住んでいる友達によく言われます。「東京なんかになんで住みたいの?」って。(正確には東京には住んでいませんが・・・)そりゃ、電車は混むし、空気は悪いし、家賃は高いしで住みづらいって言うのはわかります。しかし、それでもなお東京に住みたいの…

金曜ですが、今日は休肝日・・・。ではなく、家で一人で飲んでますwちょっと、飲みたい気分なので・・・。さて、研修も終わり同期も地方配属の人たちとは離れ離れになってしまうわけですが、本日は「首都圏に住む」ということについて考えたいと思います。…

IEに未知の重大な危険性(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0406/09/news014.html)

いつものことですね♪

長崎同級生殺害事件

小学生が自分のHPを持ってるっていうのはやはり時代ですかねぇ・・・。被害者の女の子は軽い気持ちで加害者に対して悪口を言ったつもりだったかもしれない。でも、その悪口はHP上に残り、尚且つ世界中に公開されていた。このことが殺意に発展して行ったので…