スチームボーイ見てきました。「AKIRA」でおなじみの大友克洋監督最新作、公開二日目ですが(見に行ったところがマイナーな映画館だったためもあってか)意外と空いてました。以下ネタバレ気味の感想です。
 まずは、何も知らずに「この映画ハウルの動く城だよ〜」って言われてこの映画見たら、信じたかもしれない。まさに「この城が動く」って感じでしたからね。一人くらい勘違いしてみてるんじゃないかな。(絶対いない)映画的にはつっこみどころ満載。時代的にとか科学的にとかはおいておいたとしても話の展開に無理がありすぎるところがちらほら。

  • おじいちゃんに逃げられすぎ
  • 戦争を始めた意味がわからない
  • 城を飛ばしてどうしようとしたのかわからない
  • おじいちゃんがいきなり「行け!スチームボーイよ」って言ったのは意味不明

 ストーリー的にはすごくわかりやすくて大きなどんでん返しとかはないんですけど、決して退屈ではないですね。というより、中盤あたりの戦争開始以降、ずーっとアクションシーンの連続でかなりテンションが高いです。そして、アニメーションがすごく綺麗。いままでみたアニメの中で一番綺麗ですね。スチーム城が空を飛んでその周辺をレイ(主人公)が飛び回るシーンは圧巻でしたね。
 あとは、声優の鈴木杏小西真奈美。鈴木はへたくそだったけど小西は結構うまかったですね。スカーレット役結構はまり役かもw
 なんか続編も製作するようですが今回どうかなー。アニメ物はDVDの売り上げも重要なので今後注目ですかね。まぁ、前回(デイ・アフター・トゥモロー)がつまらなすぎたせいか損した気はしないですね。「AKIRA」とはちょっと作風違いますのでその点だけご注意を・・・。