2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

超雑記

etc

創価学会に所属しているサッカー選手 中村俊輔(レッジーナ)、長谷川健太(サッカー解説)、永島昭浩(サッカー解説)、名良橋晃(鹿島アントラーズ)、R・バッジョ(ブレシア)、ロナウド(レアルマドリード)、福田健二(サッカー解説)、木場(ガンバ大…

Windowsを再インストールしてまず入れる10個のアプリ!!

IT

題してって言った割にはすごくありきたりな企画ですがお気になさらぬよう。では早速いってみましょう。 Norton System Works 再インストールしてウィルスに入られたら元も子もないのでまずはこれ入れますね。んで、一通りセットアップが終わったらシステム完…

RD-X5(http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040928/toshiba1.htm)

IT

HD600Gって・・・。化け物ですな。うわさのW録付きで現時点での最高スペックであることは間違いないでしょう。 今日は疲れ気味なので企画でも〜。題して

自民党新幹事長がた、た、た、た、・・・・武部勤!(元農林水産大臣)まじギャグですね。いったいどこのマスコミや政治評論家が武部を予想したでしょうか?(私の予想は谷垣でした) まぁ、見てみようかな・・・。 小泉純一郎 - 内閣総理大臣 麻生太郎 - 総務大…

etc

地元から幼馴染が上京してきたので、ちょこっと東京案内をしてきました。まずは 「秋葉原へ行きたい」 というリクエストでしたので、連れて行きました。んで、 haro「いったい何が欲しいの?」 友「・・・スタンガン・・・」 haro「!?」 ・・・この人大丈…

「イチローに新記録を樹立して欲しくない」と思う今日この頃・・・。(特に理由はないんですけどね)

遅ればせながらVodafoneから新機種が発表 (http://www.vodafone.jp/japanese/release_detail/20040922/20040922.html) されたようなので感想でも書きます。(あくまで個人的な感想です。あと、今回の端末については私は仕事上なんの関連もないです) さてさて…

盗用訴訟:朝日新聞のコラム、1回分は認定 東京地裁

「朝日新聞のコラム『天声人語』が他人の文章を盗用していた」とする週刊新潮の記事で名誉を傷つけられたとして、朝日新聞社が出版元の新潮社に5000万円の賠償などを求めた訴訟で、東京地裁(中西茂裁判長)は17日、問題となった2回のコラムのうち1…

「天声人語が盗用」に相当な理由 週刊誌記事、賠償責任を否定(http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004091700206&genre=D1&area=Z10)

朝日新聞のコラム「天声人語」2本に盗用があったとした週刊新潮の記事をめぐり、朝日新聞社が新潮社に5000万円の賠償などを求めた訴訟の判決で、東京地裁の中西茂裁判長は17日、1本については「盗用があったと信じる相当な理由がある」として新潮社…

さてさて、前置きが長くなってしまいました。今日の話は「朝日新聞がまたやってくれたよ」って話です。とりあえず、共同通信のこちらの記事をどうぞ。

SleipnirのブラウザエンジンをIEからGeckoに載せ変えてみました。というか前からやろうとしていたけど、できなかったんですよね。でも、今日調べてみたら理由は簡単。ブラウザエンジンが変わってるんだから、当然Proxyの設定もしなおさなくちゃいけなかった…

web

ネットを見ていたらとんでもないものを見つけました。ジョナサン・インターネット私の住む千葉県市川市にどうやら市の歌があるようなのです。題して「透明の芯の芯(市川賛歌)」。ちょっと歌詞を見てみましょう。 1.夕焼け おお 生命が炎える 市川 夢の常夜…

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 う〜ん、そろそろ予約しようかしら?個人的にレベル5は微妙だけどやっぱり買っちゃうんだろうなぁ・・・。

Firefoxが100時間で目標の100万ダウンロードを突破

mozillaの軽量版firefoxのダウンロードキャンペーンが10日で100万どころか200万にも手が届きそうな勢い!打倒IE! さきほどやっとamazonの荷物を受け取ることができました。「大人のコンソメ [DVD]」も届いたことですし、今からちょっと見てみます。楽しみ〜…

ウイルス「Netsky」の作者がセキュリティ企業へ就職、波紋を呼ぶ

う〜ん、ある意味適任者だろうけどどうなんでしょ。っていうか18歳ってのがすごすぎですよね。

田代まさし逮捕、車に同乗女は覚せい剤&大麻(http://www.zakzak.co.jp/gei/2004_09/g2004092109.html)

またやった〜。どうせなら痴漢系の方を期待していたのですが・・・。

7カ月ぶりに牛丼が復活(http://www.sankei.co.jp/news/040917/sha048.htm)

食べに行こうとしていたんですが、ころっと忘れてました。近々行ってみよう。

ニンテンドーDS、12月2日発売(http://www.nintendo.co.jp/n10/news/040921a.html)

や、安い・・・。任天堂もついに勝負に出ましたね。CMも宇多田ヒカル起用してどんだけ金をぶっこんでるんでしょ?とりあえず、年末商戦が面白いことになりそうです。 んで、こっからは普通のニュースです。

コンパクトになったPS2の新機種、11月発売 - ITmedia NEWS

こちらもPS関係の話題。PSoneのPS2版の登場ですね。写真見るとわかりますが薄!文化の日(11月3日)に発売です。LAN端子を標準搭載するのはいいですけど、HDを外付け内臓ともに搭載できないのでは使い道が限られますねぇ。いっそのことLANもなくしてコストを抑…

「PS3」メディアはBlu-rayに - ITmedia NEWS

PS3のメディアはBlu-Rayに決まったようですね。これでライバルのHD-DVDに差をつけることができるのでしょうか?それにしても最大容量53G!いったいどんなゲームが出るのか今から楽しみです。

ネタはあるんですが、書いてる時間がないです。とりあえず、ゲーム関連で気になるニュースがいろいろ。一挙にとりあげます。

etc

保守王国群馬県の山奥までフットサルをやりに行ってきました。 いやぁ、まじで山奥でしたね。私の実家なんかもかなりのど田舎だと思っていましたが、それをはるかに凌駕していました。なんといってもVodafoneほぼ圏外!土日でメールくれた方、返信できなくて…

土日の報告でもします。

etc

三連休お出かけするため更新お休みです☆

で、眠いので本日もちと手を抜いて不思議な数学でーす。 とおきます。 を変形して、 −−−(1) 一方、 −−−(2) となります。(2)式の両辺を微分して、 −−−(3) (3)式において、とすると、 −−−(4) (4)式の左辺はと等しい。よって(1)式より、 ∴ したがって、 −−−(5) …