今日放送されたSMAP×SMAP山口智子さんが出演しました。実は私、彼女の大ファンなわけでしてこの日を相当楽しみにしておりました。なんといっても彼女はメディア露出が極端に少ない。今年の正月に「向田邦子の恋文」でお目見えするまで実に8年近くもドラマから遠ざかっていたんですからね。(ちなみにこの「向田邦子の恋文」はかなりの名作なので見て損はないでしょう)そんな彼女がなんとバラエティー初出演!しかも生放送ってんだから見ないわけにはいかなかったわけです。
 まず、最初出てきたときの感想。「日に焼けてるなぁ・・・」さすがに顔は焼けてないけど、腕とかはこんがりと。早速中居君につっこまれてましたけどなんか川で泳いでたとか言ってましたね。しかも日本の川で。私も昔は川で泳いでたくちなので、共感が持てました。(ただの田舎者か)しかし、テレビが久々なためかいまいちトークにキレがない。料理コーナーってことでガチンコトークってほどでもないんですけど、中居君がもう少しうまくいじればいいのに変なとこばっかつっこんで無理やり木村と絡ませようとしすぎでしたね。もっと休んでた間の活動とか今後の活動予定とかについて聞いてほしかった。加えて、生放送なので当然と言えば当然なのですが、スーパーが出ない。ちょっと聞き取りづらくてわからなかった部分もありました。生だからNG出すわけにもいかないしやむを得ない点もあったとは思うのですが・・・。やはり、もう少ししゃべりの達者な人の番組に出てほしかった。(とんねるずの「した!」とか「ダウンタウンDX」とかいいかもですね)
 しかし、考えてみると山口智子トークとか聞いたのはこれが初めてかもしれない。スカパーで彼女の特番をずっと放送してた時期があって、友人の家に押しかけて見たこともあったけどあれはトークっていうより旅番組だったしなぁ。
 今後、連ドラ復帰等あるのかどうか!?活動が気になるところです。映画とかも久々に見たいですねぇ。山口智子の映画といえばおすすめなのが「居酒屋ゆうれい」。ここから私の山口智子熱に火がついたといっても過言ではないこの作品。いろんな意味でおもしろいですよw