自民党新幹事長がた、た、た、た、・・・・武部勤!(元農林水産大臣)まじギャグですね。いったいどこのマスコミや政治評論家が武部を予想したでしょうか?(私の予想は谷垣でした)
 まぁ、見てみようかな・・・。

小泉純一郎 - 内閣総理大臣
麻生太郎 - 総務大臣
南野知恵子 - 法務大臣内閣府特命担当大臣(青少年育成及び少子化対策
谷垣禎一 - 財務大臣
尾辻秀久 - 厚生労働大臣
中川昭一 - 経済産業大臣国際博覧会担当。自民党
北側一雄 - 国土交通大臣首都機能移転担当、観光立国担当
町村信孝 - 外務大臣
細田博之 - 内閣官房長官内閣府特命担当大臣(男女共同参画)
棚橋泰文 - 内閣府特命担当大臣(科学技術政策・食品安全)、情報通信技術(IT)担当。
村田吉隆 - 国家公安委員会委員長内閣府特命担当大臣(防災)
大野功統 - 防衛庁長官
伊藤達也 - 内閣府特命担当大臣(金融)
村上誠一郎 - 内閣府特命担当大臣(規制改革・産業再生機構)、行政改革担当、構造革特区・地域再生担当
竹中平蔵 - 内閣府特命担当大臣(経済財政政策)、郵政民営化担当
中山成彬 - 文部科学大臣国立国会図書館連絡調整委員会委員
島村宜伸 - 農林水産大臣
小池百合子 - 環境大臣内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策)

 まぁ、確かに選挙の票集め目的の前回よりはまともな人材を集めたと言えるかもしれません。
 まずは、国土交通大臣北側。今回の内閣改造で確実に入閣すると思えたのはこの人だけですねー。石原伸晃がぐちゃぐちゃにしたあとを押し付けられる形でちとかわいそうですが、がんばってもらいたいものです。それにしてもこんな重要なポストを自民が押さえられないなんて、自民党も終わってますねぇ。
 続いて外務大臣。やっと川口のおばさんを飛ばしてくれました。ほんとにあの人はただの環境マニアのおばさんですからね。でも、後任が町村かー。あの若造にこんな主要なポストを任せてしまっていいのでしょうか。って今経歴見たら外務政務次官やってたのか・・・ずっと通産省にいたのかと思ってました。
 法務大臣南野知恵子、公式ページ(ミュゼすね毛脱毛の効果・回数・料金まとめ)のTOPの「HOMEPAGE」のスペルが「HOMEPEGE」になってます。アイタタタ。んで、なんで看護婦のおばさんを法務大臣にしてるわけ?
 さらに経済産業大臣中川昭一が留任ですよ。
「20年以上も年金払っていなかったこの馬鹿が!議員も辞職して二度と面を見せるな!」
といってやりたいところです。
 環境大臣小池百合子、こいつも留任しましたね。知名度だけの選挙対策の駒はもういらないだろうに・・・。
 ふう、あとは妥当といえば妥当かな。全体的に今回の顔ぶれを見ると「森派が多いなあ」という観想を受けます。細田、小池、南野、町村、中山の5人。小泉本人を入れれば6人です。これは亀井はあたりが黙っちゃいなそうだけど・・・。あと民間人がいなくなりましたね。外務と金融担当あたりは民間にやらせたほうがいいと思うんですけどね。まぁ川口のおばさんは問題外として。
 私としては今回十分サプライズ人事でした。(特に武部はうけを狙ってきたのかと思いましたw)自民党執行部の人事をすべて当てた人がいたら神ですね。まぁ武部を幹事長にしたことで小泉は自ら宣言した
自民党をぶっ潰す!」
を本気で達成できそうでなによりですw
 郵政民営化もそうですが、来年はじめあたりには増税もあるだろうし、小泉は「在任中は消費税は上げない」って言ってるから、逆に他をがんがんあげてきそうで嫌な予感です。まぁ国の借金が700兆円越えてるんだから仕方ないのかもしれませんけどね。それならそれで、男らしく消費税を上げたほうがいいと私は思います。次の総理に汚い仕事だけ残して去っていくってのはちょっと調子が良すぎでしょう。
 あー、早く総選挙来ないかなぁ・・・。