遅ればせながらVodafoneから新機種が発表
(http://www.vodafone.jp/japanese/release_detail/20040922/20040922.html)
されたようなので感想でも書きます。(あくまで個人的な感想です。あと、今回の端末については私は仕事上なんの関連もないです)
 さてさて、今回発表されたのは7機種。うちNECを除く6機種がW-CDMA/GSM併用型、いわゆる3G端末です。3Gにおいては遅れ気味だったVodafoneもやっと本腰を入れ始めたといったところでしょうか?一機種ずつ見て見ましょう。

  • 902SH(シャープ)

 大本命でしょうか?デザイン的には私が今使っているV602SHと似ていますね。カメラの画素数も変わらず。新たな機能としてはBlueToothFlash対応、あとTVコールが出来ます。う〜ん、これがでるまで待つべきだったかな。仕様書に「USB接続」とありますが、詳細がないのでなんともいえないですが、USBケーブル(おそらく別売り)を使ってPCとデータをやり取りできるってことかな?だったらよさそうな気が・・・。149gという今回のシリーズの中でもっとも重い機種です。

 ソニーらしいコアなデザイン。好きな人はこういうの好きそうですね。ちょっとカメラが使いにくそうな気が・・・。BlueTooth、TVコール、Flash対応。外部メモリがメモリースティック(Duo)ってのがやっぱりいただけないですねぇ。バッテリーのもちがいいってところは評価できるでしょう。

  • 802SH(シャープ)

 ・・・微妙。これ買うなら絶対902SH買うでしょ。よほど価格に差がない限りは・・・。ほとんど902SHと同じですね。サブ液晶がなくなって、カメラの画素数が落ちたくらいか。サブ液晶ないと時間見たりするのもいちいち、端末を開かなくちゃいけないので不便そう。あと902SHもそうですけど、なぜヒンジが回転できるのにしょぼいサブカメラをつけているのか不明です。BlueTooth、TVコール、Flash対応。

  • 802N(NEC

 上でも書きましたが今回唯一のW-CDMA専用機です。それだけに重さは今回最軽量、国内でしか使わない人には十分かもしれませんね。写真のターコイズブルーっていろはかなり異色な感じ・・・。Windowsのデスクトップみたいにデスクトップ上にショートカットを自分好みにぺたぺた貼り付けれるみたいです。あと外部メモリがSDカードminiなのでご注意を。BlueToothFlash未対応です。TVコールは可。

 こっからは海外勢の製品です。まずはノキアの機種。まずはこのデザイン!・・・日本受けするかなぁ?折り畳みじゃないってのがどうも私は抵抗感バリバリなのですが。TVコールとBlueToothは対応しますが、Flash未対応です。POP3&SMTPクライアントになるようなのでこの点はビジネスマンなどから評価されそうですね。外部メモリがRS-MMCっていう日本ではあまりなじみのないメディアですが、最初から32M付属なので単純に機種の内部メモリだと考えればお得かもしれません。

 この二つは折りたたみかそうでないか以外は大差ないのでまとめて。まぁ、私なら買わないでしょうね。デザインもあまり好きではないですし、カメラ31万画素、TVコール対応、FlashBlueTooth未対応という性能はお世辞にも高いとはいえません。その割りに重量140gと重め。外部メモリTransFlash(16M付属)は702NKと同じように使えばよいかと・・・。

 総評です。全体的にはコンテンツ関係の容量拡大が今回の目玉かなと思います。メールの添付容量は300Kバイト、ダウンロードサイズは2Mバイト、Vアプリは1Mバイトは文句なしに業界NO.1。特にアプリに期待です。ただし、そろそろパケット定額制の料金プランを導入してくれないと厳しいですが・・・。
 多分、海外メーカーの3機種はいずれもこけるでしょうね。日本メーカーの機種と比較しても勝る点が特にないですし、上には書きませんでしたけど日本では主流になっている赤外線通信も海外ではあまり、使われていないため海外メーカーの3機種には搭載されていません。このあたりからもまだまだ日本の市場を把握できていないと見るべきではないでしょうか。
 あと今回、Vodafoneの人気メーカーである東芝と三洋から機種が発表されなかったのも気になります。今回は発表が間に合わなかったのか?それとも3G端末の開発はせずに2.5G端末を年末年始あたりに投入してくる可能性もあります。今回TVチューナーつきの端末をどこも発表していないのでTとSAとNあたりが一機種ずつくらい出してくるのではないでしょうか。
 ふぅ、長くなってしまいました。今回私が機種変更することはないので、誰か友人をたきつけて買わせて、いじってみたいと思いますw