先日、セキュリティの話をしましたがウィルスの侵入手口と言えばやはりメールの添付ファイルでしょう。(実際今日も2通ほど来たし・・・)そんなわけで家で使うメーラーってのは結構重要だったりします。このたびめでたく?配属され、自分専用のPCを支給されたわけですが入っているメーラーは当然Outlook Expressのみ。これではお話になりませんので、なんかメーラーを入れようと思いたちました。
 まず、周りを見渡して見ると圧倒的にAL-MAILを利用している方が多いですね。AL-MAILはコンパクトにまとまっていて、無難なメーラーという印象が強いですが、反面面白みがない気がします。個人的にwinで使うならEUDORAを越えるものはないと思っていますが、いかんせん市販品ですし・・・・。他には鶴亀、BECKY、EDMAX、SHURIKEN pro等あります。が、どれも決定打にはならない。(もしくはシェア)
 そこで思いついたのがMEWです。じつは、エディタもなにか入れとけと思い、どうせなら使い慣れたEMACSがよかろうと、Meadowをインストールしてみたのです。エディタとメーラーとシェルをひとつのプラットホーム上から一元的に扱えば便利なのではないかと考えインストールしてみました。
 やってみた感想:まずインストールがめんどくさい。っていうか高度です。EMACS-LISPの知識が多少なりともなければ厳しいでしょう。しかし、これを覚えるとMeadowは無限の可能性を秘めています。ネットワークから自動インストールする方法もあるようですが、自分は手動だったのでなんとも。(http://www.bookshelf.jp/soft/meadow.html)←このへんのページをよく読んで設定すればとりあえず動くかと・・・w
 使ってみると確かに快適なのですが、2つばかり問題点が。まず、EMACS SERVEが使えない。これは結構致命的。つまりファイルをMeadowと関連付けができてないのです。これではさすがに使いづらいので、現在調査中。おそらく設定ミスとは思うのですが、なにせ忙しくてじっくりいじっている暇がありません。2つ目は、メールの自動受信。これはできなくはないのですが、POPのパスワードを記載したファイルをメディア上に保持しなくてはならなくなります。これでは、セキュリティ上よろしくない。多分、起動時のみ入力を求めてあとはそのキャッシュを利用して、一定時間ごとにメールを受信する方法が取れるかと思うのですが、LISPの知識が貧弱なため解らず・・・。だれか教えてくださーい。
 OUTLOOKを使ってる人はすぐに止めましょうね。上に上げたソフトの中にきっと合うものがあるかと思います。