迫っていますね参院選。自分は引っ越してきたばかりで、まだこの選挙区での選挙権がなく(公職選挙法第2章9条2項)、かといってまえの住所の不在者投票もむずかしいので今回は見学となります。今回は選挙の争点となるような大きな出来事が多いのですが、世間の関心は年金問題。やはり、自分たちの生活に直結することとなると反応が違います。
 参議院議席数250で、半分づつ改正されるので今回選挙の対象となるのは125議席。(なんか欠員とかいたりしたら1,2は増える気もする)自民党の目標は「51議席確保」らしいですが、小泉さんは51議席を下回っても退陣する考えはないようです。やけに強気ですね。しかも

「世間の意思を問うのは衆院選ですから」

とか言っちゃいました。あーあ、言っちゃったよこの人は。選挙始まる前から選挙そのものを全否定とはやってくれましたね。たしかに、衆議院に比べ参議院は権限が劣りますが、だからといって「民意を反映するのは衆議院」というのは理論が飛躍しすぎでしょう。っというか参院選を得意とする自民が参院選で負ければ、もはや小泉内閣の先は見えたといっても過言ではないと思いますけどね。あんまり、参院選をなめるものではないです。
 さらに小泉首相と言えば有名な名言?「自民党をぶっ潰す!!!」ですが、今回の遊説では「自民党は変わったので潰す必要はなくなった」という発言まで飛び出しました。本当にこの人は言ってることがコロコロ変わって面白いですね。Mさんなんかは問題発言は多かったけど、一度言ったことはそう簡単には変えませんでしたよ。
 今回は小泉北朝鮮再訪朝や岡田民主党代表は就任直後とあって、自民有利な気配が漂っていましたがここにきて自衛隊多国籍軍参加問題が急浮上して内閣支持率が急落してますね。この時期にあんな不用意な発言をしてくれるなんてさすが小泉さん。サービスいいですな。(北朝鮮にはたんまり救援物資を送るしな)
 思うんですが昨日(6月28日)の時点で連合軍はイラク政府に主権を委譲したわけですから、今現在イラクに駐留しているのは国連の多国籍軍しかいないはずなんですよね。ということはいつのまにやらうやむやのうちに自衛隊多国籍軍に取り込まれている(ことになっている)気がするんですが、気のせいでしょうか?気のせいですよねw
 ま、すべては参院選で占われるでしょう。投票率が65%くらいいけば自民の大敗は目に見えているんですが難しいでしょうねぇ。しかもここにきて曽我さん一家をインドネシアで再開させると言う奥の手まで使ってきているし、(参院選前に再開されたらやばいな・・・)なんにせよ、今回の選挙は非常に楽しみです。みなさん、ぜひ投票に行きましょうね。