さてさて、大変気になっていたこのニュースを取り上げたいと思います。

米カーライル、京セラ、DDIポケットを買収(http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20040527AT1D2608G26052004.html)

 ついにって感じですね。ただ予想外だったのは、京セラが買収するかと思ってたのにアメリカの大手ファンドカーライルとの共同傘下となった点です。ソースを見るとカーライル60%、京セラ30%、KDDIも10%という比率になるようですね。しっかし、カーライルなんかは攻めるのも早いですが引くのはもっと早いので、採算が合わないとなったらさーっと手をひかれる可能性があります。DDIは音声端末はダメダメですが、データ通信端末が好調ですからね。台湾や中国での需要も拡大してるようですし・・・。FOMAあたりとのデータ通信速度とカバー率競争が鍵になりそうな気配です。
 しかし、なんで日本のPHSはこうも調子悪いんでしょうかね?PHSってのは一本のアンテナがカバーする利用者が少ないので、基本的に携帯より音質はいいし、基本料も安いし、人口密度が高い日本にもってこいのシステムだと思うのですが・・・。ま、都会のビジネスマンなんかはよくPHSと携帯両方持ってたりしますけどね。うーん、自分も将来的には2台目として考えなくはなかったのですが、カーライルがどうでるか。今後をしばらくは見守ることとなりそうです。
 これでKDDIauの拡販に専念する。とありますが、もうひとつのお荷物、TUKAをどう処理するつもりなのか・・・。システムの統合はいまさら困難なのではないか!?もちっと内部体系を含めてスマートになって、打倒DOCOMO!・・・vodafoneもがんばれよ・・・。