年賀状

 私は年賀状は書きません。多分、高校入ったくらいから一通も書いていません。もらっても返しません。高校、大学とまわりもみんなそんな感じだったんですけど、会社に入ってみると同期では書いている人もいるんですよね。会社の上司とかにじゃなくて、友人にです。(私は上司にも書きません)
 なんか、この時代に年賀状もないと思うんですよね。別に書く人を否定するわけじゃないですけど、メールで十分ではないかと。「手書きは違うよ」っていうのは私には全く理解できない価値観ですしね。
 もっと意味がわからないのが、パソコンで年賀状作ってそれを印刷しただけで出す人。それって、作ったファイルをメールで送るのと何が違うんですか?