SleipnirとFirefox

 知っている人は知っているでしょうが、現在Sleipnirが開発休止状態です。
柏木泰幸
 どうやら空き巣に入られて、開発中のPCとミラーリングしていたバックアップPCの両方を持ってかれちゃったようです。これだけ、ユーザーの多いソフトのソースがメディアにも、ウェブストレージにもバックアップとってなかったということは驚きですが、作者のKashiwagi殿はお気の毒でした・・・。
 私は安全性の考慮とMS嫌い(こっちがメインw)のため極力IEレンダリングエンジンとしたブラウザは利用しません。よって、SleipnirGeckoエンジンをメインに使ってきました。ですが、現在の最新バージョン(1.66)ではGeckoエンジンはmozilla ACTIVE Xを利用したものになっていますし、複数のバグも確認されています。1.70がGecko正式対応版となる予定でしたので、それを楽しみにしていたのですが今回の一件でそれも当分お預け。もしくは開発中止となる可能性もあります。
 そこで、これを機に思い切ってブラウザを乗り換えてみることにしました。もちろん乗り換え先は今をときめくFirefoxです。Firefoxはデフォルトで提供されている機能は非常にシンプルで物足りなさを感じますが、豊富な拡張機能をインストールすることによって、Sleipnirと同等の機能を発揮することができます。
 とりあえず、こちらのサイトの設定を参考に「タブブラウザ拡張」をインストール
404 | Sleipnir から Firefox への乗り換え
マウスジェスチャに関しては「Mouse Gestures」
mozdev.org - optimoz: /gestures/index
 このあたりをインストールして設定すると、ほぼSleipnirと変わらない操作性を得ることができます。他にもSleipnirにはない便利な拡張機能が数多くありますので、これを機に乗換えを検討してみてはいかがでしょうか?
 
 さて、眠れるかしら?
15591