Windows XP SP2 と 秀丸grep

 プロジェクトリーダーの指示によりSP2を会社のPCにインストールすることになりました。プロジェクト内で私だけ・・・。人柱です。仕方なく入れました。インストール自体は問題なく終わりましたが、やはり色々なソフトで不具合が生じまして(私が最新版を入れてなかっただけなんですけど・・・)苦労しました。
 その中で一点、これは他にも悩んだ人がいるのではと思いまして、自分のメモ代わりに書いておきます。それはこちらのソフトに関して
Explorerから秀丸でGrepの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
 エクスプローラーからフォルダを選択して右クリックで表示されるメニューに「秀丸grep」を追加するソフトです。ソース中のコメントの検索などに便利で結構使われている方も多いのではないでしょうか?このソフト、SP2を入れると動作しなくなります。(原因不明)作者もサポートを辞めてしまっているようなので、バージョンアップでの対応はなさそうです。
 そこで、自分でこの機能をエクスプローラーに追加することにしました。以下説明

この方法はWindwosのレジストリを書き換えるものです。知識のない方にはお勧めできません。また、この方法を取ったことにより生じたいかなる問題にも私は責任を持ちません。
1.はじめにレジストリのバックアップを取ります。(レジストリエディタのファイルのエクスポートを利用してください)
2.適当なエディタ(といっても秀丸エディタがインストールされているはずw)を使って以下のようなテキストを書きます。

REGEDIT4
[HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\shell\Hidemaru]
@="秀丸&Grep"
[HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\shell\Hidemaru\command]
@="\"C:\\Program Files\\Hidemaru\\Hidemaru.exe\" /g /d\"%L\""
[HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\CLASSES\Folder\shell\Hidemaru]
@="秀丸&Grep"
[HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\CLASSES\Folder\shell\Hidemaru\command]
@="\"C:\\Program Files\\Hidemaru\\Hidemaru.exe\" /g /d\"%L\""

(C:\\Program Files)の部分は自分が秀丸をインストールしたフォルダに書き換えてください。
3.このテキストに名前をつけて適当なフォルダに保存します。このとき、拡張子を.regとしてください。(例:hidemarugrep.reg)
4.このファイルをダブルクリックします。

 以上で完了です。レジストリのバックアップは必ず行ってください。アンインストールはバックアップしたレジストリを展開するか、自分でレジストリエディタを使用して、該当するシェルとクラスを削除してください。基本的にSP2適用前のXPや2000、me、98でも動作するはずですが未確認です。

 腹減った〜、ラーメンでも食べてきます♪
15329