「現代用語の基礎知識」選 ユーキャン 新語・流行語大賞

 早いもので今年も流行語大賞ノミネート語が発表されました。今年からユーキャンがスポンサーに付いたみたいで、「ユーキャン流行語大賞」っていうちょっと違和感ある名前になりましたが・・・。中には「?」ってのもありますが、見てみましょう。

  1. 赤ゴジラ(嶋重宣):結局200本安打未達では苦しいか?
  2. 人格の否定(皇太子):皇室発言がこういったところにノミネートされる時代なんですか・・・。授賞式に来たらすごいですね。
  3. ニンニン(香取慎吾):映画の宣伝はすごかったですが、肝心の中身は・・・。
  4. アキバ系(?):これって今年ですか?
  5. 新規参入(?):確かにニュースでよく聞いたキーワードですけどちょっと弱いかな。
  6. ハッスル!ハッスル!(小川直也):有力候補ですね。うちの会社の飲み会の席とかでもやってましたし。
  7. あと二十年かけて金だね(山本博):あまり聞かなかったですね。
  8. 新庄節(新庄剛志):具体的に何を言ったかっていうと印象薄いかもしれません。
  9. ハルウララ(ハルウララ):ここらで初勝利あげれば一挙に来るかもしれません。
  10. あらすじ本(?):はやったのか・・・???
  11. 人生いろいろ(小泉純一郎):流行はしてないでしょ。
  12. 豚丼(牛丼チェーン店):流行ではないような・・・。
  13. 栄光への架け橋(刈屋富士雄):これは名言。聞いていて鳥肌が立ちました。
  14. セカチュー(世界の中心で愛を叫ぶ):有力候補ですね。「いま、会いにゆきます」のほうがいいけど。
  15. 冬ソナ(韓国ドラマ):有力候補。でも、見たことないw
  16. 栄養費(プロ野球界):あんまりピンとこない人が多いのでは?一場選手は楽天で活躍できるのでしょうか。
  17. セレブ(?):あんまり今年って感じはしないですね。
  18. フルタ!(古田コール)(プロ野球ファン):確かに今年の古田はがんばった!でも、流行語とはちと違う気がします。
  19. 駅ナカ(?):何コレ?知らない・・・。
  20. 総額表示(?):最初は違和感ありましたけど、すっかり慣れちゃいましたね。
  21. 暴君ハバネロ(東ハト):辛い!
  22. OK牧場(ガッツ石松):今年じゃないような・・・?
  23. 空弁(?):飛行機乗らないからわかりませんw
  24. 骨なし魚(?):こんなのあったんですか。なんか体に悪そう・・・。
  25. オレ流(落合博満):これってもともとあいのりのやつの言葉じゃないの?
  26. たかが選手(渡辺恒雄):ある意味名言です。
  27. 真逆(?):知らん。
  28. 改革の本丸・疑惑の本丸(?):といいつつ何もしていない。
  29. 田村亮子でも金、谷亮子でも金(谷亮子):結果を出せるのはすごいことです。
  30. マグロ一筋(泉忠志):これって元々2chネタですよね?
  31. 韓流(?):「ヨン様」、「冬ソナ」に比べると弱いか・・・。
  32. ダメ出し(?):ぜんぜん流行語じゃない気がします・・・。
  33. 負け犬/負け犬の遠吠え(酒井順子):この本読んでないのでなんとも言えません。
  34. 気合いだー!(アニマル浜口):私の中で最有力候補です。
  35. 中二階(?):全く意味不明。。
  36. マツケンサンバ(松平健):大好きです。ぜひ大賞とってもらいたいですね。
  37. ○○斬り!(波田陽区):つまらん。
  38. 中年の星(山本博):これもあまり聞いた気がしません。
  39. 未納三兄弟(菅直人):三兄弟どころではなかったですからね。
  40. 黒酢(?):食品としては流行ったかもしれないですけど・・・。
  41. チョー気持ちいい(北島康介):最有力候補ですかね。結果が違いますよ。
  42. メイド・コスプレ(?):これが大賞獲るようなら日本も終わりですね。
  43. 蹴りたい○○○(綿矢りさ):蛇にピアスが入ってないのがなんとも・・・。
  44. って言うじゃない(波田陽区):本当につまらん。
  45. 萌え(2ch):今年って感じはしないです。
  46. さぁー!(福原愛):「たぁー!」かと思ってました。
  47. 電車男(2ch):一般的には知名度がイマイチか。
  48. よーく考えよーお金は大事だよー(CM):CMで入っているのってこれだけですね。毎年CMが多いのに。
  49. サプライズ(小泉純一郎):今年のサプライズは微妙でした。
  50. 鳥インフルエンザ(?):騒いでた割には普通に鶏肉流通していたのでイマイチ。
  51. ヨン様/ヂウ姫(韓国ドラマ):ヂウ姫は初めて聞きました。
  52. 産業再生機構入り(?):流行語とは違いますね。
  53. 長嶋ジャパン(?):結局長嶋監督は行ってないですからね。
  54. ライブドア(ライブドア):今日になってなにやら架空取引が発覚した模様。大丈夫か?
  55. 残念!!(波田陽区):波田陽区3個目!なぜこんなやつが・・・。
  56. なでしこジャパン(?):知名度は上がりましたが、個々の選手はほとんど知られていません。
  57. 連続真夏日記録(?):ただの事実。
  58. 自己責任(?):そういえば香田証生さんの件に関してはあまり自己責任論は出てこないですね。
  59. ニート:いわゆる無職引きこもりのことですが、みなさん知ってました?私もちらっとしなんかのニュースで見ただけなんですけど。
  60. 私の人生の中では金メダル以上のメダル(浜口京子):私の大嫌いな台詞です。

 うーん、やはりアテネ関連が多いですね。あとは私の嫌いな波田陽区とか・・・。個人的には「チョー気持ちいい」なんじゃないかなと思っております。
 
 眠い!おやすみなさいませ。
13935