Windowsでエディタといったらもう定番。「秀丸エディタ」がバージョンアップしたみたいですね。私も職場でちょこっと使わせてもらっていたのでバージョンアップしてみました。今回の変更点はなかなかいいですよ。

  • タブ表示対応

 これはめちゃべんり〜。タブの切り替えをショートカット割り当ててごりごり使っております。プログラム見てるとヘッダにソースにリソースにライブラリと複数のファイルを開くので重宝しています。

  • 強調表示一覧の枠が付いた

 デフォルトでF11キーに割り当てられていた強調表示。以前のバージョンでは「ダイアログが開いて選択するとそのダイアログが消える」という仕様でしたが、今回はサイドウィンドウにずっと残るので参照しやすくなっています。これもCソースを見るときには便利です。

  • バイナリモード対応

 これが私の中では一番でかいですね。バイナリエディタとして別のアプリを入れてたんですけど、どーにも使い勝手が違って苦労していたので。Meadowバイナリエディタとして使えるみたいなんですけど、設定がわからず・・・これができれば一番なのですが。
 他にも細かい点がいろいろと。あとHidemarnet Explorer っていうおまけっていったら失礼ですけど、おもしろい付属ソフトもリリースされています。これはFTP,HTTPクライアントとして秀丸を動作させることができるようになるアドインアプリケーションです。HTMLを解析してリンクをツリー型に表示させたりできるので、サーバー上のHTMLやその他のファイルを直接編集したりする人には便利かもしれません。使い方によってはテキストブラウザにもなります。こっちはモバイル環境からのウェブアクセスに使えるかな?ただ使い方にかなり癖がありますが・・・。
 いまのとこ目立ったバグは見られないので、旧バージョンをご利用の方はぜひバージョンアップをどうぞ。