行ってきましたよ味の素スタジアム。試合はJリーグナビスコカップ準決勝、
清水エスパルスVS東京ヴェルディ1969
 まず、久しぶりのエスパの試合(2年ぶり)を観にいったわけですが、大雨です。おまけにハーフタイム中には雷までなり始めて、没収試合になるかと思いましたよ(なって欲しかった)結果は1-2でヴェルディの延長Vゴール勝ちです。
とりあえずメンバーを

清水エスパルス          東京ヴェルディ1969
16 GK  西部洋平         21 GK  高木義成
11 DF  森岡隆三          5 DF 米山篤志
2 DF  斉藤俊秀          17 DF  戸川健太
3 DF  池田昇平          3 DF  ウベダ
22 MF  太田圭輔         15 DF  相馬崇人
7 MF  伊東輝悦          2 MF  山田卓也
31 MF  杉山浩太→北嶋(87分)    4 MF  林 健太郎
25 MF  市川大祐         32 MF  小林慶行
8 MF  アラウージョ→平松(62分) 10 MF  ウーゴ→平野(82分)
15 FW  久保山由清→澤登(67分)  11 FW  平本一樹→森本(69分)
18 FW  チョ ジェジン       7 FW  廣山 望→桜井(45分)

 ではこっからひとつずつ言ってきましょう。
 まずはGK西部。キャッチに安定感がないですね。簡単なボールをぽろぽろしていて観ていてひやひやしました。あとロングキックの精度には目を覆いたくなるものが・・・。
 杉山、以前の輝きがなかったですねぇ。戸田が戻ってきて競争心が芽生えていい刺激になるかと思ったのですがこんな出来では簡単にレギュラーを奪われてしまいますよ。
 テル、ディフェンスラインに吸収されっぱなしでした。押し込まれていたからやむを得なかったのかもしれませんが、攻めへの切り替えが遅すぎる。
 チョ、初めてプレーを観ましたがあのミドルはお見事。しかし、周りとの連携が取れていたのかは疑問。まだ加入して日が浅いから仕方ないですけど。
 個人としてはこんなとこでしょうか。あとはチーム全体の話。まずフォーメーションがちとおかしい。市川を左サイドで使ってどうするの???運動量はありましたが、市川ははっきり言って守備で貢献できる選手ではありません。あのクロスこそ、魅力なのに・・・。ディフェンスラインはあれだけの猛攻を90分間1点に抑えたのは及第点でしょう。(相手のシュートミスもあったけど)しかし、攻めに転じるとき前線のチョにロングボールを当てるだけではなかなか苦しいです。天候の関係もあったかもしれませんが、エスパルスのサッカーではないですよ。
 昨日の試合で唯一良かったのはサポーター。やはりエスパルスのサポーターは熱い。なにせアウェイなのにゴールウラのサポーターの数は明らかにヴェルディよりエスパルスの方が多かったですからね。あの悪天候の中、静岡から駆けつけたみなさんには本当に頭が下がります。11月にもまた、味スタで試合があるので行きたいと思います。そして、次こそ勝利を!