ファイラー作りもそうですが、いま私がやっている仕事に結構欠かせないのが、英語です。意外に思うかもしれませんが、会社で開発に使っているSymbianっていうOSはまず仕様書が100%英語。VCでいうところのMSDNライブラリーみたいなやつも英語。コンパイルエラーも英語(これは普通かw)。つーわけでコーディングしている時間より、辞書引いてる時間の方が長いくらいです。
 翻訳ソフト使ってもどうせ、

二つの引数をとる関数の1番目は2倍のポインターを入れるべきです

とかいうわけのわからない訳が出てくるだけですしね。
 そんなわけでちっとは英語の勉強をしようかと思っています。話せないまでも、読めるようにならないと仕事の能率がいつまでたってもあがらないので。
 学生時代から英語は好きだったので、まずは定番中の定番「DUO(ISBN:4900790052)」をやってます。読めるようになることが第一条件なのでCDは聞いてないですけど、この
「例文を読みながら単語を覚える」
っていうスタイルはなかなか自分にあっている気がします。思えば学生時代の英語の勉強も「速読英単語(ISBN:486066065X)」が主でしたからね。こちらも定番中の定番。ただ、速読はストーリー性があったのでひとつの単元に出てくる単語に傾向があって覚えやすかったのですがさすがに一例文ごとだと難しい・・・。文法の知識はつくんですけどねぇ。
 ・・・この勉強法だと大学時代とほとんど一緒なので、絶対にTOEICとかの点数は上がりません。(なぜならリスニングの点がさっぱり取れないから)しかし、英会話に通ったりする時間もないし、高い教材(経験上リスニング系は高い)を購入する時間もない。そこで今試してみたい教材がひとつあります。