さて、実は今日の更新は一味違いますよ。なんと光ファイバーでお届けしているのです!(といっても見た目はなんら変わらないけど)ついに我が家もADSLを卒業しFTTH!ブロードバンド時代の最先端を行きますよ。いくつかのスピード測定サイトでスループットを測定したところ平均35Mbpsといったところでしょうかね。ネットをしていても大して体感は変わりませんがやはりファイルのダウンロードは桁違い。10Mのファイルをダウンロードするのが2,3秒で終わりますからね。
 今回私が加入したのは有線ブロードネットワークスのBROAD GATE01というサービスです。固定電話を解約すれば月額料金は現在利用しているADSLサービスより安くなるし、アニメやドラマなどのコンテンツもダウンロードできるのでお得ですね。
 びっくりしたのはルーターがないこと。ADSLのサービスだと普通はブロードバンドルーター(yahooとかだとモデム)がレンタルされるものですが、BROAD GATE01では部屋のモジュラージャックの横に直接LAN端子が付くのです。TEPCOとかBフレッツとかもこうなのかな?
「それじゃ、複数台のPCをつなぎたかったらどうするの?」
と思ったのですが、なんとIPアドレスを一人に付き5個まで割り振ってくれているようなんですよね。ほとんど説明がなかったので戸惑いましたけどトレースの経路を見てみると、マンション全体をひとつのNATで管理してそこから一戸あたり5個づつローカルIPを振りわけているようです。でも疑問なのはブロードキャストアドレスとゲートウェイも一戸ごとに割り当てられているみたいなんですよね・・・。結局、基盤部に一戸ごとにルーターが設置してあるのか?だったら部屋に貸し出ししてくれればいいのに・・・。
 まだまだいじり足りないのでもう少し使い倒そうと思います。ちなみにメッセンジャーは設定変更なしでぜんぜん大丈夫でした♪