さて、すっかり空いてしまいましたw社会人になってもうすぐ一月、ようやく落ち着いてきたので復活します。これからは、なるべくまじめに・・・。久しぶりのテーマですが今日は私の仕事道具でもあるC言語についてちょろりと。ちなみに、いつもにもまして素人の方にはわからないと思います。

 コンピュータやらない人にはなんのこっちゃという感じでしょうが、C言語っていうのはプログラミング言語です。詳しくは用語へジャンプしてください。学生のころからCを使ってせこせことプログラムを書いてはいたのですが、会社に入って驚きました。なにがってそのプログラムの書き方、

for(i=0;i

※(/ppp)は気にしないでください。
 テキスト見たらこんな書き方してるんだもの。これだと自分はどうしてもfor文の「)」の後ろに;打ちたくなってしまう。無駄に行が一行増えるし、インデントも見づらくなるのであまりよろしくないと思うけどなぁ・・・。あと、もっと気になるのが

#include

main(){

 「お前は林晴比古」か!?ってくらいなこのプログラムの書き出し、これだと厳密にコンパイルすると警告が出てしまう・・・。もうちょっとK&Rにそったテキストを使ってほしいなぁ・・・。