オフィスソフトは高すぎるという記事を読んだ。(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040116-00000022-inet-sci)Office XP professionalの価格実に59800円。いま、学校や会社の多くのPCでワードやエクセルが使われているわけだがどーしてこんなにも高いソフトをみんな使っているんでしょ?だいたいワードはフォントがめちゃくちゃ汚くてワープロソフトとしては使い物にならないと思う・・・。

 それに、以前にも書いたけどメールに添付ファイルとしてワードとかエクセルのファイルをくっつけてくるのどーにかならないものかな。開くのに一苦労です。6万近くも出してあんなに使えないソフトを買うくらいなら世の中ただでもっと使えるソフトがたくさんあふれているのだ。
 データの互換性の問題もあるかもしれないが、star suite(http://japan.internet.com/ecnews/20040115/3.html)とかOPEN officeとかも十分代用できるように思う。

 世の中あまりにもマイクロソフト一辺倒の流れによりすぎてきている気がする。だいたい、OSを開発する企業がその他のアプリケーションの開発も手がけてしまっては、他企業が太刀打ちできずに独占的になるのは当然だ。せめて、メーカー製のPCにプリインストールすることを禁止してほしい。競争相手が生まれればソフトの価格もある程度下がるだろうし、よりいっそう機能性も充実するだろう。
 っていうか論文を書くのにワードを使うのはほんとにやばいよなぁ・・・。