TARGET="blank"

 コラムってほどではないんですけど、ちょっと日々のウェブ巡回で不便に思うことを・・・。
 私のよく見ているサイトで、http://www.excite.co.jp/News/blog/があります。この中から自分の気になったタイトルのブログをちょこちょこ見ていっているわけなんですが、このサイトはリンクにTARGET属性が指定されていないので、全て同じウィンドウにリンク先が開いてしまいます。私のようにタブブラウザを使って複数のページを一気に読み込む人にとっては blank でリンクを設定してもらったほうがありがたいです。
 Firefox拡張機能で、登録したサイトからのリンクは全て TAGET="blank" でリンクを開くように設定できる機能があったら便利ではないでしょうかね?それともすでにあるのか・・・?

庵野さん何やってんですか: たけくまメモ

 日産、TIIDAのCMに庵野秀明が出演しているらしいです。うわー、このCM見たことないなぁ。っていうかもっとボロっとしたトレーナー着ているイメージしかないので、この写真見てもいまいちピンとこないです。

Effective C++ 【改訂第2版】 アスキーアジソンウェスレイシリーズ―Ascii Addison Wesley programming series

 ついに買いました。「Effective C++」まだ、ぱらぱらと読んだだけですけど、名前空間の使い分け、仮想デストラクタ、インターフェースあたりは使えそうです。なにより、Scott Meyers の軽妙な語り口調の説明が読みやすくていいですね。本当はこちら(プログラミング言語C++ (アスキーアジソンウェスレイシリーズ―Ascii Addison Wesley programming series))も欲しかったんですけど、高いのと誤訳が多いのとでちょっと躊躇しています。STLってあんまり使わないしなぁ・・・。
 
 三連休もあっという間に終わりです・・・。
34774